アラサーのちょい鬱日記

悩める人に届いてほしいです。

もうひとつの悩み

もうひとつ解決したいことは会食恐怖です。外食する場面や大衆でご飯を食べる場面が大変苦手でした。

 

のどが詰まるような感じがして、吐き気を催し、食べられなくなってしまうのです。発症のきっかけははっきりと覚えています。

小学校1年生の時の給食で、食べ物を口に含んだ時に少しのどに詰まらせて「おえっ」となってしまいました。とたんに「みんなの前で吐いてしまうかも、やばい」と思ったのです。吐きはしなかったのですが、これ以降、給食や外で食べることができなくなってしまいました。

それからは、周りからは嫌いな食べ物が多い子だ、親からもなんで食べられないのかを疑問に持たれ、理解してもらえなかったことが大変苦しかったです。

 

中学生・高校生になると、症状は改善されたのですが、大学3年生の就活前にまた同じような症状を発症し、その時の体重は40キロ台まで落ち込み、肉体的にも精神的にも苦しかったです。就活が終わるころには症状は改善し、今はある程度症状は落ち着いています。おそらく就活前の漠然とした不安が原因だったと自己分析しています。

 

強いストレスを感じると食欲が湧かなくなる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。または逆に過食に走る方もいると思います。

 

私はストレスで拒食になるほうで、物が食べれなくなります。直接的な治療法はないです。しかし、精神安定剤などの処方はあるみたいなので、それも病院に行って相談することをお勧めします。

 

とにかく心身を落ち着けることと、慣れてきたら、外食で少しの量でも完食して成功体験を積み上げることが大事なようです。ただ無理はやっぱり禁物で、無理な時は無理と伝えるべきだと思います。現在症状は落ち着いていますが、いつまた症状が出るかはわかりません。