アラサーのちょい鬱日記

悩める人に届いてほしいです。

現在の睡眠に関して

うつになってから、睡眠に悩まされました。

 

私はとても寝つきが良かったのですが、

 

眠気があっても眠れない。

 

眠れても1時間に1回は起きてしまうなどの症状に悩まされました。

 

精神科に行き、まず ブロチゾラム という睡眠薬が処方されました。

 

睡眠薬なのでもちろん寝る前に睡眠薬を飲みます。

 

この薬は2週間ほど飲みましたが、私には効果が強すぎて、昼まで眠くなってしまったため投薬を中止し、 エスゾピクロン に切り替わりました。

 

この薬が処方されたとき最初はあまり効果がないように感じたのですが、

 

徐々に慣れてきて、効果が出始めました。30分もあれば入眠することができます。

 

一旦は中途覚醒があり、夜中3時ごろに起きていましたが、

 

現在は特に症状がなく、快眠できるようになっています。

 

薬は先生に言われたものを飲むイメージでしたが、体調や回復具合で結構簡単に

 

切り替えることができます。しっかり先生と相談しながら投薬を受けるようにしましょう。