アラサーのちょい鬱日記

悩める人に届いてほしいです。

悪夢を見る

うつで休職し始めてからというもの、

 

悪夢を見るようになりました。

 

内容は必ず親が絡んでいます。

 

というのも、休職し始めて、休職することになったから、と伝えたら、

 

「元気になったらすぐ戻りなさい」

 

「1か月たったら元気になれるものだ」

 

「死にたくなったら実家に帰ってきなさい」

 

と電話で言われました。

 

・・・元気になったら戻らないといけないのか?

 

・・・すぐに元気になれるものなのか?

 

・・・死にたい気持ちにならないと実家に帰ったらダメなのか?

 

電話で色んな疑問が湧き、それからこっちが帰りますというまで

 

連絡しないでくださいという旨を伝えて、連絡しないようにしました。

 

しかし、それから定期的に、「帰っておいで」「いつになったら帰ってくるの」

 

「顔を見せてほしい」「電話ください」とメッセージが来るようになりました。

 

メッセージが来た夜は必ず悪夢を見ます。

 

親から罵倒される夢。ひどいときは叫びながら起きることもあります。

 

昔は親子関係は良好だったはずなのに、どうしてこうなってしまったのでしょうか・・・

 

最近はこれが最大の悩みです。

 

私は、休職の報告をするだけでこんだけ関係がこじれるとは思いもしませんでした。

 

ただ、休職報告のリアクションはしてみないとわからない部分が大きいです。

 

休職する際の報告は慎重に行いましょう。