アラサーのちょい鬱日記

悩める人に届いてほしいです。

傷病手当金について②

傷病手当金が先日支給されました。

 

申請して約1か月半で支給されました。

 

手順としては、

 

①会社から申請書を貰う。

 

②自分が書かなきゃいけないところを記入。

 

③お医者様から休んでいる理由などの記入してもらう。

 

④あとは会社に送る。

 

という手順です。

 

今回2か月分まとめて申請したので、多めに支給されました。

 

そしてすでにまたさらに2か月分さらに支給しています。

 

傷病手当金は基本給×6割が支給されます。(休職から1年半の期間)

 

収入ゼロになるよりは断然良いです。

 

また申請も、どのタイミングでも大丈夫です。

 

うつの方は、申請するのもやる気がいると思いますので、

 

そこそこ元気になったときに申請するといいでしょう。

 

私は休職が7月からでしたが、

 

7・8月分を申請したのは10月に行いました。

 

それが11月末に支給された形です。

 

ぜひ制度を利用してみてください。