アラサーのちょい鬱日記

悩める人に届いてほしいです。

服薬とアルコールに関して

何となく気になる服薬とアルコールの関係。

 

薬と飲酒ってあまりかけ合わせたらよくなさそうですよね。

 

私はあまりお酒は飲む方ではありませんが、

 

それでも居酒屋に行ったり、あーお酒飲みたいなという日は正直あります。

 

なので思い切ってかかりつけの先生に質問。

 

私「服薬中はやはり、飲酒はやめた方がいいのでしょうか…?」

先生「うーん、完全にOK!とは医者の立場からは言えませんけど、

   お付き合いや、飲みたい日もあるでしょうし、特にダメではないです。」

 

との返答でした。

 

完全にダメだと思ってましたので、よかったなと思いましたし、そして先生に聞いてよかったって思いました。

 

ただ、あくまで私の現在の服薬している薬はOKというお話なので、

 

ちゃんと先生に相談して決めるようにしてくださいね。