アラサーのちょい鬱日記

悩める人に届いてほしいです。

傷病手当金について

みなさんは傷病手当金をご存じでしょうか?

 

休職するときってお金の問題って結構浮上してきます。

 

傷病手当金は休職する1年半、基本給の6割をもらえる制度です。

 

私はまだ実際にもらってはいないのですが、申請は出しております。

 

支給されるまで申請後1か月ほどあるみたいです。

 

今日はそのことについて簡単に書いていこうかなと思います。

 

必要なことは、

 

お医者様から直筆で診断書を専用の申請書に記入していただくことです。

 

お医者様はそのあたりは慣れていますので、渡したらすぐに必要記入欄に

 

記入していただけます。

 

自分が直面した問題点としては、

 

休職中に通う病院を変更したという点です。

 

休職中、様々な理由で通う病院が変更になる場合もあるでしょう。

 

その場合は、

 

「いつからいつまでA病院に通い、いつからB病院に通いだしたか」

 

、を定かにし、把握しておく必要があります。

 

わからない場合は、病院で自分の初診日を伺うとよいでしょう。

 

また長期間での申請も可能ですが、月に1回の申請が適当かと思います。

 

まあ本当に給与と変わらない感じですよね。

 

記入が終われば、あとは会社の事務の方に郵送で送っています。

 

意外と行程は少ないかなと思います。

 

まあでもうつの時って、それすらもきついなあって思うときがあるんです。

 

ただ、それだけで!お金を!少しでも!もらえると思えば!!!

 

の感覚で私は実行しています。

 

結構ブラックめの企業だとそれすらも申請できなかったり、

 

教えてもらえなかったりしますので、

 

自分で症状が落ち着いた段階や治療が落ち着いたときに、

 

「あの、うちって傷病手当って・・・」

 

と、会社に相談するのがベストかなと思います。