アラサーのちょい鬱日記

悩める人に届いてほしいです。

休職するときのメンタリティ

休む勇気・・・・。

 

私はこれにすごく悩まされました。

 

結局私の場合は、お医者様に診断書をもらい、

 

それを上司に渡して休むことになりました。

 

実際、それがベストな休職の仕方かなと私は思います。

 

そして、第二の関門。

 

休むのは申し訳ない・・・・。

 

これは休職中に考えてしまうことです。

 

仕事を他の人に押し付けてしまい申し訳ないな・・・。

 

ちゃんと仕事は会社回っているのかな・・・・。

 

お客様に迷惑かけてないかな・・・。

 

そんなことばっかりを考えてしまいます。正直今もそうです。

 

お医者さんに相談しましたが、

 

「まずは心身の休憩を最優先させましょう。話はそれからです。」

 

と言われ、救われました。

 

休まないとできないことって結構あります。

 

お部屋の掃除、趣味への没頭、実家へ帰る、旅行、習い事を始めるなどなど・・・

 

せっかく時間があるので、少し前向きに、考えてはどうでしょうか。

 

私が意識していることは、いろいろなことに挑戦しつつ、

 

でも生活リズムは変えない。(8時までに起床し、日が変わる前に就寝)ことを

 

心がけています。

 

生活リズムが変わってしまい、昼夜逆転でもしたら元も子もないですからね。

 

休んでて退屈だなあと思うぐらいがちょうど良いようです。

 

まあ私は今、様々なことをやりたいから時間が足りない!とわがまま状態になっていますが(笑)

 

そんな感じで過ごしています。

 

ご参考までに。