アラサーのちょい鬱日記

悩める人に届いてほしいです。

うつになってから③

今まできつい仕事生活を送ってきた方は、まず少しずつ「休むこと」に慣らしていく必要があります。

 

そして休み始めて、「退屈だなー」と感じるぐらいが元気になってきている証拠のようです。

 

幸いにも今は色んな楽しむツールがあります。

今私は、youtubeを一日中見たり、ダンスやバレエに挑戦したり、もともとの趣味に没頭したりと時間の使い方を考えながら過ごしています。

ですが、休暇の最初の頃、私は何も手を付けることができませんでした。

やる気が、立ち上がる気力が全く起きなかったので、ひたすらに寝て、ご飯を食べ、ゆっくりするということをしていました。

体を動かすことはしっかり回復を待ってからが良いと私は思います。

体力気力を使うので、うつからの回復の過程においてはかなり回復しないと無理だと思います。

社会に取り残された疎外感をめちゃくちゃ感じていましたが、

この時点で自分が社会復帰しても、役に立たないとある意味割り切って休んでいました。

少しずつ動けるようになってくると、私はご飯を作ることが好きなので、タスクを自分に課して、消化するという若干仕事に似た訓練を意識的に行いました。

料理は買い物→食材を切る→加工→盛り付け→片付けという流れがあるので、それができたときは達成感があります。

達成感の積み上げで自分の自己肯定感を上げていっているような感じです。

私は趣味を仕事の消化の仕方に関連付けていますが、それが正解とは思いません。

一番はストレスなく健康に過ごすことです。趣味がない方もいらっしゃると思います。そういう方はとにかく、ストレス原因になることを遠ざけて生活することを意識してください。

 

ある程度元気になってくると仕事復帰が視野に入ってくると思います。

ここでまた主治医に言われたのが、「元気になったからといって、いきなり仕事に復帰しないこと。」を伝えられました。

確かに何かができるようになっていくことは元気になってきている証拠。

ですが、いきなり仕事に復帰するとまたぶり返す可能性があります。

なのでそのあたりは慎重になる必要があるようです。

休職されている方は、せっかくの自由な時間を自分のために過ごすとよいかと思います。

私はそうしています。