アラサーのちょい鬱日記

悩める人に届いてほしいです。

うつになってみて②

病院に通ったのち、投薬治療と「ちゃんとお休みする」ということが始まりました。

とはいえ、仕事は私一人が担っていたため、

会社からわからないことや聞きたいことが私の電話やメッセージが届くことが多く、

(会社携帯・タブレットは会社に回収されたが私用携帯に連絡が入る)けっこうその時はきつかったです。

これって、結構ありがちですが、普通じゃないらしいです。

 

ちゃんとした会社ではそういう連絡も断つようです。

 

初めて知りました。

 

なので、連絡が来て困っている方は、主治医に相談することをお勧めします。

 

自分の会社は普通だという概念はいったん捨て、

他人に話を聞いてみるのもいいと思います。

私はそれで自分はまだ休めていないんだと気づかされ、連絡も電話はブロックし、メッセージだけにするなどで、最小限にしました。

 

とはいえ、日中は休み。やることなくて暇…なんてことはなく、休むことに必死でした。

休み方がわからないのです。ただ、やる気が起きない毎日だったので、とにかく布団で

寝てボーっとする生活を行っていました。

というよりも、眠れないことが症状として出ており、とにかくそれがきつかったです。

薬を飲んでも11時に床について2,3時に起きるような感じ。

そしてそこから眠れない…ということが現在でも続いています。

薬によってはぶっ通しで眠れることもありますが、

眠りすぎる症状が出たので、主治医と相談しながら薬を変えて対応しています。

合う薬は試してみないとわからないということも勉強になりました。

そして、問題はもう一つあります。それは「自分は生産性のない、ただ寝てる人間だ」

と思い、自己肯定感が落ちてしまうことです。

これに関して、改善方法は特にないので、あきらめてひたすら寝るしかないと思います。

それぐらい疲れているのだから。

そうすることで、少しずつですが改善に向かって行っています。

 

今回はここまでにします。

また次回。