アラサーのちょい鬱日記

悩める人に届いてほしいです。

私の趣味

 

私は趣味で、私はスポーツ観戦があります。野球と相撲と陸上が大好きです。

 

これからの季節、野球ではCS、相撲は私の住む福岡のご当地九州場所、陸上は大学駅伝や箱根駅伝の予選会が開催されます。

 

野球はもうシーズンが終わりCS→日本シリーズという流れになってきている時期です。

 

相撲は11月は九州場所なので、現地に見に行きたい気持ちはありますが、いかんせん席の値段が高い…。ただテレビでも見ていて伝わるのですが、相撲はやっぱり迫力がすごい。一度は生で見てみたいものです。

 

陸上、とりわけ長距離(駅伝・マラソン)が好きで、冬が主戦場です。

近年陸上はマラソン日本記録が更新されており、進化が目覚ましく、見ていて大変面白いです。

陸上ファンの中では、「シューズが良くなったから記録が良くなっただけで、選手が磨かれたわけではない」と言う方も中にはいらっしゃいます。私はこう言いたい。

 

靴の進化も大事じゃ!!!!!!と。

 

昔は足袋。もっというと裸足で走っていた方もいます。2022年現在は様々な会社から進化した靴が販売され、記録もどんどん伸びてきています。

 

世界的にみると陸上競技において、日本人は大変不利とされています。走る系だとアフリカ系の人間。パワー系だと欧米の人間がどうしても強いです。

しかし!最近は日本人も活躍しています。

 

世界に羽ばたいている日本人を見ると大変誇らしい気持ちになります。

 

スポーツ観戦は感動するし、心が動かされるので、私にとってはとても精神衛生上

いい趣味になっています。