アラサーのちょい鬱日記

悩める人に届いてほしいです。

私の趣味②

カフェオレ

 

趣味・・・というか仕事にしていたことではあるのですが、

 

コーヒーが好きで、コーヒー屋さんを辞めた後でも

 

ずっとおうちカフェでコーヒーを飲んでいます。

 

そもそもコーヒーが好きになったきっかけは、

 

コーヒー豆は焙煎の過程で味が変わっていき、

 

淹れる操作の違い、器具の違い、水の温度の違いで味が変わり、

 

奥が深いな・・・と思って好きになりました。

 

もともと大人になるまで、コーヒーは苦くて飲めなかったのですが、

 

あるコーヒー屋さんにいき、教えてもらって好きになったというのもあります。

 

そのコーヒー屋さんでは、シトラスの香りがする豆、イチゴの香りがする豆などを

 

コーヒーって苦いという概念を覆してもらいました。

 

その教えにより、豆っていろんなものがあるんだ!!!!って

 

思うようになったことがコーヒーが好きになった大きなきっかけです。

 

それに付随して、カフェのご飯のメニューや、スイーツが好きになり、

 

作りたいと思うようになり、

 

趣味が料理につながっていく・・・といった流れです。

 

カフェで働く人間関係はあまり好きではありませんでしたが、

 

そういうスキルが身についたのは良かったなと思いますね。

 

画像はちょっとおしゃれに作ったカフェオレです。

 

コツは牛乳の上にそーっとコーヒーを乗せる感じで注ぐことです。